SSブログ

巡洋艦大淀 曳航される [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 火勢が強まっていく中、小淵氏は、 通信室が火災になったので消火するように 命令されました。  急いで通信室に向かていた時、助けを 求める声がしました。舷窓から上半身を 乗り出して脱出しようとしている者の 声でした。  小淵氏は、近くにいる人と一緒に二人がかりで、 引き出しました。艦内は、延焼防止のため、全部 締め切られており、中甲板以下で逃げ遅れた者は、 舷窓のある個室から脱出するしかありませんでした。  舷窓から3人引き出しましたが、4人目は 太っており、腰がつかえて出ませんでした。 一旦、中に戻ってもらい、裸になって出て きましたが、それでも引き出すのに 苦労しました。  ここで、発令所に残った角田上水のことが 気になり、聞いてみました。すると、一緒に 引っ張っていた一水から、煙突のところに いたという返事が来ました。  そこで、小淵氏は当初の消火場所である 通信室に行くと、角田上水がいました。  敵機との戦いが終わっても、大淀には 火災との戦いが残っていました。それに、 至近弾で艦腹を破られ、そこから浸水 したので、右舷の甲板上から水面までは、 1m程しかありませんでした。  大淀は、2隻の曳航船により、曳航が 開始されました。港内は、風もなく波も ありませんでした。穏やかな春の陽光が 降り注いでいました。  海岸端では、浮き上がった魚をすくって いる人達の姿もありました。その前を 大淀は引っ張られていきました。  ドックに入った大淀は、傾きを直され、 ドック内の海水を排水されました。やがて 陽は沈みましたが、大淀は依然として 燃え続けていました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。