SSブログ

巡洋艦大淀 呉軍港での対空戦闘 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 艦橋下部の入り口の所で、小淵氏は飛行機の 様子を見ました。すると、先頭の編隊は、大淀の 上空を通過し、港口上空に達し、そこで翼を ひるがえして急反転していました。そして、 港内の各艦を目掛けて、各個に突入してくる 構えでした。  小淵氏は、「敵機だ。奇襲だ。」と夢中で 主砲発令所に飛び込みました。続いて、 みんなが飛び込んできました。  大急ぎで射撃準備をして、急襲する敵機に 向かって主砲が咆哮しました。高角砲も 速射を始め、機銃も敵機に立ち向かい ました。  大淀は、こうなれば敵機に対して無類の 強さを発揮し、次々に撃墜していきました。 今まで、無傷で戦い抜いてきた大淀の 対空砲火は、その本領を遺憾なく発揮 しました。  その激しい砲火に、向かってくる敵機は いなくなったのか射撃が中断しました。艦内に 静寂なひとときが流れました。  このとき、艦は回頭していました。小淵氏は いつの間に出港したのかと感じました。発令所に いた小淵氏は、全く気が付きませんでした。  休暇中で欠員が出ている状態での戦闘 だったので、誰もゆとりがありませんでした。 艦は回頭のためグラグラ揺れていましたが、 その瞬間大音響とともに艦は激しく突き 上げられ、小淵氏らは、床に叩きつけ られました。  慌てて起き上がったとき、再び物凄い 轟音と同時に、激震が襲い、全員が なぎ倒されました。  すると、伝令の角田上水が、「発令所、 総員退避。」と悲痛な声で叫びました。 入り口の鉄扉が押し開けられると、煙が どっと流れ込んできました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。