SSブログ

巡洋艦大淀 飛渡瀬の村人 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 大淀が襲撃を受けている時、これを 見ていた飛渡瀬の村人が、手押し ポンプをバケツを漁船に乗せて 漕ぎ寄せ、勇敢な男女青年団の 数人が大淀に上がって消火作業を 懸命に手伝ってくれました。  「江田島を護ってくれる大淀を沈めては ならないぞ。」と、村人達は、敵機が去ると すぐに浜にある漁船を全部押し出して 漕ぎ寄せました。  しかし、艦内の消火作業は、あまりにも 危険なため、重傷者の搬送と看護お願い しました。  堤防沿いの道路にむしろを敷いて、仮の 救護所を作られ、負傷者は、村人の手厚い 看護を受けました。それと、戦死者は、村の 妙覚寺に運ばれて安置されました。  村の人々の救援に奮い立った乗組員は、 誘爆する機銃弾もものかはと、火中におどり 込んで、延焼を食い止め必死の消火に 務めたので、さしもの劫火も次第に弱まり ました。  しかし、各所を破壊されている大淀は、 密閉消火ができず、下甲板以下は 依然として燃え続けていました。  乗組員は、早朝からの激戦に、飲まず 食わずで奮闘を続け、昼の戦闘配食を 用意していた烹炊所員が全員散華 したので、空腹と披露は極限に 達していました。  村の青年団から炊き出しの握り飯や 水が届けられたのは、日没近くでした。 この炊き出しで元気づいた乗組員は、 夜を徹して消火作業と艦内の修復に 励みました。  しかし、艦内火災は容易におさまらず、 ようやく消し止めたのは、翌日の夕刻 でした。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。