SSブログ

巡洋艦大淀 小淵氏、大淀を去る [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 大淀は、緊急修理を終え、出渠する日、 小淵氏は、高等科測的術幹部班練習生と して横須賀砲術学校への入校を命じられ ました。同じように選ばれたものが、 10数名いました。  兵長で高等科練習生に選ばれる者は 少ないと聞いていたので嬉しく思う反面、 限りない愛着を抱いていた大淀から 去ることが、たまらなく辛いと感じて いました。  1920年3月30日、先輩や戦友が 打ち振る帽子の波に見送られながら、 内火艇で上陸用桟橋に向かいました。 呉から横須賀までの汽車は、何事もなく 順調でした。  横須賀砲術学校についた小淵氏らは、 4月1日付で、第15期高等科測的術幹部班 練習生を命じられました。同時に、横須賀 警備隊所属となり、緊急時の戦闘編成に 組み入れられました。  この学校は、教頭に高松宮が着任されて いました。他に、小淵氏の小学校時代の 体育の教師であった木暮先生が応召 されており、上等兵曹として砲術学校の 剣道師範でした。  この頃の砲術学校は、陸戦訓練が主で、 艦船の訓練はほとんどなくなっていました。 多くの艦艇を消耗したので、必要もなく、 残っている艦艇も、燃料の欠乏で動きが とれませんでした。  訓練内容は、爆薬を抱いて敵戦車に 体当たりをする戦法か、タコツボに潜んで 跳び出すか、死体をよそおって近づく 戦車に跳び込むという、陸戦の 特攻訓練でした。  他にも、武器弾薬の類も底をついたためか、 鉄パイプを利用した手投弾などの製法や 使用法なども訓練されました。  しかし、俺らの訓練も20日ばかりで 打ち切られ、小淵氏は、最初に紹介した 三浦半島の砲台に配属されました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。