SSブログ

巡洋艦大淀 幸運な艦 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 海軍特年兵之碑が建立された東郷神社は、 東郷平八郎大将を祀っている神社ですが、 東郷大将は、本来日露戦争前に退役が 内定していました。これを、山本権兵衛 海軍大臣が推挙しました。  明治天皇が推挙の理由を訊くと、 「運が良い」と言った有名な話が ありました。小淵氏は、大淀は、 駆逐艦雪風に伍する幸運な艦である としています。  飛渡瀬沖に没した大淀は、村の人が いちはやく慰霊碑を建て、現在も慰霊の 行事を続けています。飛渡瀬小学校の 児童も碑の清掃をしてくれているという ことで、大淀は、沈んでも幸運に恵まれて いるとしています。  大淀の碑は、戦後間もなく毎日黎明に ラッパの音が聞こえ、号令のような叫びと 甲板を駆ける足音が艦の方から聞こえて くるので、アメリカ軍に陳情して黙認の形で 建立し、以降は聞こえなくなったという 逸話があります。  日本海軍最後の勝ち戦と言われた 礼号突入で、大淀は、艦の中央部である 弾薬庫付近に爆弾を受けており、爆発 していれば轟沈間違いなしでしたが、 不発だったため穴があいただけで 済みました。  大淀の幸運に感謝すべきか、アメリカ軍の 爆弾係か、機長に感謝すべきか・・・として いますが、幸運であることは間違い ありません。しかも、内地で没したので、 艦が沈むことによる渦に巻き込まれることは ありませんでした。  小淵氏は、大淀の慰霊祭も、特年兵の 慰霊祭にも動ける限り、欠かさず続けたいと 念願しているとして、著書を終わらせています。  このブログは、今回で終わりになります。 長きに渡りお読み頂きありがとうございました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。