SSブログ

巡洋艦大淀 海軍特年兵之碑建立に奔走 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 海軍特年兵之碑を建立するに当たり、 「特年兵などは小さな兵隊なのだから、 潜水艦の碑の裏に、小さいのを立て ればよい。あんな良い場所はだめだ。」と 強硬に反対されました。  「太平洋に向けて建てたい。」という要望を 伝えると、「日本はどちらを向いても海だ。」と 言われました。散々探してようやく東郷神社に お願いすることにしたものの、「碑など建てる ことは絶対に許可できない。」と拒否され 続けられました。  しかし、特年兵は世間に全く知られて いない年少の兵士であることに、奇異の 感じを受けたのか、「全国的な規模なら 話に乗る。」となりました。  それまで、横須賀鎮守府所属の 一期生のみの発起人でしたが、呉、 佐世保、舞鶴などの人達も捜し 出したので、なんとか全国的な 組織となりました。  しかし、碑を建てる資金がありません でした。一期生の有志は、資金集めに 奔走しましたが、なかなか目標に 達しませんでした。  それは、「東郷神社では碑を建て させないと言っている。死んだ者のこと など坊主に任せて、生きている者同士が 楽しくやるのが戦友会だ。」と、仲間に 寄付をやめさせる者もいたからでした。  そのようなこともありましたが、第二期、 第三期、第四期も会を結成して資金集めに 協力してくれたので、碑はようやく願望の 場所に建立することができました。  碑の建立により、特年兵のこともようやく 世間に知られるようになり、新聞やテレビに よる宣伝も大いに励みました。  映画会社も心を動かし、新国劇映画が 映画化を企画しましたが挫折し、東宝が 引き継いで、今井正監督の「海軍特別年少兵」 として公開されました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。