SSブログ

響、復員輸送と引渡し [響]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 復員輸送業務は、1945年10月から、1946年10月まで、
14回続けられています。

 1回目のヤップ島からの輸送では、期限が決められているため、
台風を避けずに航行しながら向かっています。アメリカ軍の上陸用
舟艇が、復員者を連れてきました。

 運ばれた復員者は、ほぼ全員が栄養失調で、担架で運ばれて
くる状態でした。帰りの舟艇に、残留者向けの食料を積み込んで、
3時間で出港という慌ただしいものでした。

 浦賀に帰還すると、復員者の家族や報道陣が殺到し、桟橋に
歓迎の幕が張られ、無事に帰れた喜びに抱きあっていました。
このような輸送を何度か行いました。宮川機関員は、父のことが
気になり、1946年1月に、響から退艦しています。

 宮川機関員は、退艦するとき、4年数ヶ月の生死を共にしたことに、
感謝と静かな余生を送らせてあげたいと願いをこめて別れています。
手記はここで終わっています。

 響は、復員輸送後は、特別保護艦に指定され、1947年7月1日に、
佐世保を出港し、ナホトカでソ連に引き渡されています。
Верный(ヴィェールヌィイ)と名付けられ、後に練習艦として
Декабрист(ヂカブリースト)名付けられて、現在は、海底に
眠っています。

 「駆逐艦 神風 電探戦記」の響は、終わりにいたします。

 次回は、「特型駆逐艦「雷」海戦記」を元に、響と同じ駆逐隊に
属していた雷(いかづち)の紹介をしていきます。

(追記)
 響は、現在海底に眠っている様子が、youtubbeにアップされています。
興味にある方は、確認してみてください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。