SSブログ

雷を退艦 [雷]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 雷は、あいかわらずジャンクの臨検を行っていました。
最後の1隻は、臨検隊の人数が少ないと見て、武器を
持って臨検隊に襲いかかってきました。臨検隊も
しかたなく応戦し、全員を射殺し、死体を海に
投げ込みました。

 投げ込んだ死体が雷の方に流れて来てしまい、偶然
艦橋に来た宮様に死体を発見されてしまいました。艦長
が事情を話すと、民衆の無益な殺害は許さぬとお怒りに
なられました。

 この夜、宮様は、40度の熱を発し、その状態が続くこと
になりました。これでは危険と見た軍医は、上海に帰投
し病院へ入院される許可を求めましたが、任務続行を
告げられ、許しは出ませんでした。

 仕方なく、司令部に打電して、指示を仰ぎました。司令部
からは、「雷は、司令官乗艦のまま横須賀に回航し、特定
修理を完了させ、次の命令を待て。電と響は任務続行」
という命令が下りました。

 艦隊命令ということで、急ぎ東京に向けて3日後に芝浦に
到着し、宮様を海軍病院へ送りました。しかし、回復せず、
宮様は、惜しくも薨去されました。大高氏も、陸上勤務を
命じられ、雷を退艦しています。

 駆逐艦の雷の紹介は、終わりにします。次回から、引き
続き、「第七駆逐隊海戦戦記」から、駆逐艦潮(うしお)を
紹介していきます。

(追記)
 大高氏の雷の記録に、宮様が入浴されるということで、
若い水兵と一緒に通路から覗き見したという記述があり
ます。

 大高氏は、先任下士官として、一応は止めているものの、
水兵の生涯の記念にという言葉におされ、覗いたという
ことです。宮様は近眼ということもあり、覗かれていた
ことにお気づきがなかったようです。

 宮様の乗艦は、他の駆逐艦ではあまり経験がないような
話題を振りまいていました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。