SSブログ

駆逐艦磯風 青い目の見た磯風 [駆逐艦磯風]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 この本の最後に、最後の磯風の奮戦を、アメリカ側から
見たものである、「電撃隊の葬送ラッパ」の記述を紹介
しています。この本の翻訳は、元磯風の航海士だった
方が担当しているものです。

 空母ヨークタウンから飛び立った攻撃隊は、他の隊から
遅れて大和率いる艦隊の到着しました。この時、大和は
既に、爆弾2発と魚雷1発を食っており、20ノットで
走っていました。

 ヨークタウンの攻撃隊は、大和に随伴している巡洋艦の
矢矧を仕留めることにしました。矢矧はこの時、すでに
機関は停止しており、艦尾が破損している上に、左舷
中央から広大な油面が広がっていました。

 矢矧を沈めると、この辺りを駆ける一隻の船がいました。
これが磯風でした。磯風から上がる火力は、いささかも
衰えず、つけいるすきを与えませんでした。

 矢矧を攻撃し損ねて魚雷を放てなかった機体が、攻撃
目標を磯風にしました。磯風からは、対空砲火が吹き
上げていました。

 魚雷を放つと、磯風は、魚雷の方向に転舵し、回避
しました。1本は外れたが、2本目は後部に命中しま
した。

 磯風はそれでもひるまず対空砲火を浴びせ、攻撃機を
一機撃墜しています。これを見た他の攻撃機は、仇打ちと
ばかりに、矢矧の沈んだ海域に浮かんでいた無抵抗の
兵士に銃撃を浴びせました。

 この光景を見た別の攻撃機のパイロットは、この野蛮な
行為に胸が悪くなり、「この攻撃には入りたくない」と
叫んだとしており、この書籍は終わっています。

(追記)
 井上氏は、あとがきで、靖子さんはどうなったのかと
いう読者からの質問に答える形で返答しています。呉は、
大和の特攻の後、大規模の空襲を受け、廃墟となって
いました。

 井上氏は、安否を気遣って訪ね歩いたようですが、
杳として行方は分からなかったとしています。


 最後に、戦争体験者が、退廃した世相に融合し、
何もいわずに堕落していくのを見ると、犠牲の
上に成り立った平和が、この程度のものかと
唖然となるとしています。

 戦争の悲惨さを知っているものでなければ、戦争を
止めることはできない。この本が、国民の意識の
胎動になればと綴りましたとして終わっています。


紹介書籍:駆逐艦磯風と二人の特年兵


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。