SSブログ

駆逐艦照月 広島原爆から終戦 [駆逐艦照月]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 広島に原爆が投下された日、高戸氏は、敵機1機来襲の
情報を得ていましたが、1機ぐらいなら大したことはない
だろうと考えていました。

 午後になっても広島からの情報が入ってこないことと、
新聞社に問い合わせても音信不通だったことが
気がかりでした。

 そこに、高戸氏が雇っていた嘱託の一人が飛び込んで、
「アトムボンブ(原子爆弾)と言っています」と叫び
ました。この嘱託は、ハワイの二世で、英語が堪能
だったので、短波放送を聞いて情報として提供して
きたものでした。

 高戸氏は、最初はデマと思ったものの、嘱託のタイプを
見て、司令官のところへ飛んで行きました。

 翌日になっても、広島からの連絡はなく、原爆か、高性能
特殊爆弾であろうということになりました。警備部から、
調査団を広島に派遣して、原爆であることを確認しました。
このことを聞いた時、高戸氏は、戦争の最後になったと
確信しました。

 そして、高戸氏の予想通り、玉音放送があるという
ことで、士官は全員集まりました。天皇陛下の声は、
聞き取りにくかったものの、降伏の宣言であった
ことはことは理解できました。

 高戸氏は、声を殺したものの、涙は止めることができず、
机も壁も水の中にいるように感じられました。そして、
今も海中にゆれているであろう照月が、哀れに
思いました。

(追記)
 高戸氏は、戦後、住友に入社し、住友重機械エンバイロ
テック社長と活躍しています。

 1986年(昭和61年)に、高戸氏は、照月の乗員で
生存している人を集めて語り合いたいと考え、入手できた
名簿をもとに参集できないかという案内を出しました。

 最初は4人が集まり、靖国神社に参拝をしました。その後、
則満司令の未亡人や、軍医長の未亡人なども集まり、話に
花を咲かせています。

 最後に、高戸氏は、欲望や権力などが渦巻く人の世では、
叡智と愛と、勇気と平和を守るための行動がなければなら
ないとしています。


紹介書籍:海軍主計大尉の太平洋戦争(駆逐艦照月)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。