SSブログ

硫黄島決戦 横須賀に帰還 [硫黄島決戦]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 横須賀に帰ることになった橋本氏に、指揮官は
お金を渡し、「横須賀に着いたら、横笛と楽譜を
送ってほしい」と頼まれました。

 橋本氏は、戦争が終わっても、この時の指揮官の
幼な顔と、さびしげな姿が思い浮かぶとしています。

 指揮官が、横笛を頼んだ真意は分かりませんでし
たが、平敦盛や白虎隊のように笛を吹いて、心を
洗って戦いに臨みたいと考えておられたと、考え
ました。

 そして、「無事に横須賀へ帰る。輸送船が沈んでも、
泳ぎ着いてやる」という決意をしました。橋本氏は、
10月28日の輸送船で、硫黄島を出発し、横須賀
に向かいました。

 幸運の女神に認められたのか、何事もなく10月2日に、
横須賀に到着しました。

 橋本氏は、横須賀に上陸し、最初にしたことは、
水道の水を飲むことでした。水道水を飲むことで、
祖国に帰った安らぎと、ありがたさに涙が流れて
きました。

 橋本氏は、海軍病院の迎のトラックで、野比海軍
病院へ向かいました。三浦半島にある山を見て、
「このような山が硫黄島にあれば頑丈な防空壕が
掘れるのに」という感想を持ちました。

 別れの晩に会いに来た司令官や、一緒に戦った
機銃兵の顔が浮かび、今も空襲を受けているで
あろうとことを想像すると、一人内地に戻って
きたことが申し訳なくなりました。

(追記)
 橋本氏は、看護婦に頼んで、横笛と楽譜を購入して、
送ってもらいました。この後、橋本氏らがいた機銃陣地は、
1945年2月27日に、攻撃を受け、全滅したと思われます。

 橋本氏は、この後、いくつかの病院を転々とし、回復して
からは、館山砲術学校に勤務後、鈴鹿航空隊勤務となり、
この地で、終戦を迎えています。戦後は、海上自衛隊で
勤務しています。


紹介書籍:硫黄島決戦―硫黄島「防空砲台」奮戦始末


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。