SSブログ

二式大艇 最後の任務 [二式大艇]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 PBMの着水光景に見とれていた
佐々木氏を呼びに来た要員から、
「二式大艇を、アメリカまで空輸してくれと
命じられた」ということを言われました。

 佐々木氏は、この用件に驚いたと
しています。

 その後、佐々木氏は、有無を言わさず、
グラマンTBFアベンジャー雷撃機に
乗せられて、見知らぬ飛行場に連れて
行かれました。佐々木氏は、アベンジャー
雷撃機を観察することにしました。

 最初に驚いたのは、その大きさでした。
中間席には、無線機が置いてあり、
後席との間に、狭いながらも通路が
設けられていました。

 後席には、二人分のシートがあり、中間席の
動力銃架と、尾部の下方銃が、武装として
装備されていました。

 佐々木氏は、これだけ大きな機体に、
魚雷を積んで飛んでいたのだから、相当
飛ぶのは遅かっただろうとしています。

 佐々木氏は、ミッドウェー海戦において、
零戦が、アメリカ軍の雷撃機をほとんど
撃墜したという話を思い出しました。

 この機体なら当然だろうと思い、この
機体に乗って出撃した搭乗員はかわい
そうだと感じました。このような感想を
持てるのは、戦争に負けたとはいえ、
気概は持っていたからだといえます。


 民家に一泊した翌日、「話はついたので、
帰ってよい。」と言われ、佐々木氏は、
アベンジャー雷撃機で、横須賀に帰る
ことになりました。

 二式大艇を送り届ける任務は、既に紹介
しています通り、詫間で残務処理をしていた
日辻氏が、苦心惨憺して横浜まで空輸して
います。

 昭和47年、佐々木氏は、久留米市の
市役所に呼ばれ、勲章と勲記を授与
されました。勲記には、勲六等瑞宝章と、
昭和20年12月24日付で授与する旨の
記載がありました。

 佐々木氏にとって、この勲章は、小さくても
青春の一コマを顧みず働いてきたことの
証明だとして、この手記を終わりにして
います。


紹介書籍:翔べ!空の巡洋艦「二式大艇」 巨人飛行艇隊員たちの知られざる戦い
著者:佐々木 孝輔 他

【お金持ちへの挑戦は100円から】電子書籍プレゼントキャンペーン


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。