SSブログ

源田実参謀 トラトラトラ [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 赤城から発艦した零戦9機、水平爆撃機
15機、雷撃機12機の合計36機が
飛び立ちました。各空母からも飛び立ち、
第一次攻撃隊は183機となりました。

 上空で手際よく編隊を組み、指揮官機の
淵田中佐に率いられ、機動部隊上空で
旋回すると、赤城上空で両翼を上下させる
バンクを行い、190海里先の真珠湾を
目指して飛んでいきました。

 見送る機動部隊の乗員は、赤穂浪士の
討ち入りを思い、胸迫りながら、帽子を
振りました。機動部隊司令部は、各空母から
上空警戒の零戦を飛ばすと、源田参謀の
進言を入れ、さらに296kmまで
近づきました。

 午前2時45分、第二次攻撃隊が発艦を
始めました。第二次攻撃隊は167機で、
島崎少佐に率いられ、真珠湾を目指し
ました。第二次攻撃隊に参加した赤城の
艦載機は、零戦9機、急降下爆撃機
18機の、合計27機でした。

 ホノルルのラジオ放送は、音楽放送を
流し続け、アメリカ軍の通信も何の変化も
ないことから、成功率1割以下とされていた
奇襲攻撃が、確実になると判断されるように
なりました。

 午前3時、マウイ島のラハイナ泊地を
偵察していた利根の偵察機から、艦隊
不在という電報が届きました。

 3時8分に、真珠湾を偵察していた筑摩から
飛び立った偵察機は、敵艦隊ありの報告が
来ました。

 直後の3時15分淵田中佐から、「突撃準備隊
形制(つく)れ」の報が届きました。続いて、
「トトトトト(全軍突撃せよ)」が入って
きました。

 午前3時22分には、「トラトラトラ
(我奇襲成功せり)」が入ってきました。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。