SSブログ

源田実参謀 ハワイ攻撃開始 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 大抵の者が不安に駆られた状態のまま、
真珠湾に近づくと、源田参謀は、
突然、南雲長官に、
「350kmまで近づきます。」
と断定的に告げました。

 南雲長官は即座に賛成し、草鹿参謀長と
吉岡参謀も、源田参謀の気合に打たれた
ように賛成しました。飛行機隊にとっては、
距離が短いほうが攻撃しやすいからこその
進言でした。

 搭乗員室に下りた源田参謀は、淵田中佐に
「頼むぜ。」と声をかけました。淵田中佐は、
「ちょっと行ってくるよ。」と軽々と
応じました。

 12月8日午前1時(現地では12月7日
午前5時30分)、利根と筑摩の零式水上
偵察機各一機がカタパルトから射出され、
事前偵察に向かいました。ハワイ攻撃
開始でした。

 午前1時20分、東の空が白むころ、
飛行隊を発艦させるために、機動部隊は
一斉に風上に向かいました。旗艦赤城の
マストに信号旗があがり、次の瞬間さっと
下ろされました。

 6隻の空母の各艦長に、発艦が下命され、
飛行長は満を持して各機に発艦を命じました。
この時、南南東の13mの風が吹いており、
雲も多い上に、うねりも大きく、各空母の
揺れが大きくなりました。発艦は難しいと
思われました。

 しかし、このような中でも軽快に舞い上がる
零戦を先頭に、1機、1機轟音を残して
飛び立ちました。見送る艦の乗員は、
全員力いっぱい帽子を振りました。

 魚雷を積んだ艦上攻撃機は、大きなうねりで
揺れる母艦から、渾身の力を振り絞るような
ものすごい轟音を残して飛び立ちました。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。