SSブログ

源田実参謀 飛龍の第一次攻撃隊 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 7時57分、飛龍を発進した艦上爆撃機
18機、零戦6機の第一次攻撃隊は、
小林大尉に率いられ、上下三段に
配備されたグラマンF4戦闘機
12機と対空砲の猛射を受けながら、
午前9時8分ごろ、ヨークタウンに
突撃を開始しました。

 通常爆弾3発を命中させ、陸上用爆弾1発を
至近弾としました。陸上用爆弾は、貫通力は
通常爆弾より劣りますが、爆発力は1.5倍あり、
爆撃機のうち6機が、この爆弾を搭載して
いました。

 陸上用爆弾で、対空火器を制圧し、その後、
通常爆弾での攻撃をしやすくしようというもの
でした。しかし、敵戦闘機により、爆弾投下前に
6機が、2機が、対空砲により撃墜されました。

 護衛の零戦は、途中で出会った雷撃機との
戦闘で、1機が被弾し、1機は、弾切れとなった
ため帰還し、零戦の護衛は4機となっていました。

 しかも、アメリカ軍は、59km先から、レーダーで
攻撃隊の来襲を感知していました。そのため、上空
警戒の戦闘機に上下三段の迎撃態勢をとられている
ことも、爆弾投下前に多数撃墜された原因でした。

 9時25分頃、このときの攻撃の戦果が飛龍に
伝えられました。山口少将以下の司令部は、
1隻仕留めたと元気づきました。しかし、
最終的に、第一次攻撃隊は、艦上爆撃機
13機、零戦4機中3機を喪失しました。

 犠牲者には、攻撃隊を率いた小林大尉も
含まれるという、惨憺たる損害でした。

(追記)
 上記の陸上爆弾の威力を考えると、陸上
爆弾のまま、空母に向かって攻撃すべき
という山口少将の意見はまっとうな
ものだと言えます。

 航空専門家の源田参謀が、この判断を
できなかったことが、ミッドウェー海戦の
悲劇になったと言えます。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。