SSブログ

源田実参謀 343空での活躍 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 源田参謀は、1945年1月20日、
フィリピン方面にあった343空を、
愛媛県松山基地で編成しなおし、
その司令官に自分自身が、
大佐として就任しました。

 所属の航空隊は、最新鋭の紫電改に
よる戦闘機隊でした。源田参謀は、
「各飛行機の隊長は、それまでの
戦闘経験において、闘魂、識量抜群で
あると認められる人々である。

 また、下にいる搭乗員は、相当
未経験者もいたが、各編隊の核心と
なるような者は、これまた歴戦の
小強者が相当数入っていた。」
と評する精鋭部隊でした。

 343空は、数ある日本軍戦闘機隊の
中でも抜群に強く、その戦果は、赫々
たるものであったと伝えられています。
源田参謀は、5ヶ月の期間に170機
撃墜し、74機の損害を出したとして
います。

 しかし、これまでの通り、源田参謀が
指揮してまともな戦果になった試しはなく、
戦果は証拠もない上に、アメリカの資料にも
そのような大損害は記録されていませんでした。

 航空参謀が、松山基地におもむき、
搭乗員に質問したが、明らかな証拠は
説明できず、「撃墜数は信用できない」と
いう結論になっています。

(追記)
 343空は、終戦7日前の8月8日まで、
激闘を続けています。3月19日の呉方面の
空襲のときも敵艦載機大群と戦っています。

 源田参謀が集めた飛行隊長は、3人
いましたが、全員戦死しています。

 源田参謀は、他部隊から、「いい搭乗員と
いい飛行機を集めるのは自分勝手だ」という
批判を受けています。

 それに見合った戦果をあげたとは
認められず、この批判は正面から
受け止めなければならないもの
だったといえます。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。