SSブログ

源田実参謀 あとがき [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 最後にあとがきを紹介します。源田参謀は、
海軍の太平洋戦争を語る上で、外すことが
できない人物だとしています。

 第一航空甲参謀として真珠湾攻撃から
始まり、終戦までの間に国運を賭す幾多の
大作戦に際し、特異な奇才を揮いました。

 山本長官同様、航空主兵・戦艦無用論の
用兵と奇襲作戦の断行で、勝つ望みがあると
判断していました。

 「始皇帝が阿房宮を作り、日本海軍は
大和を作り、共に笑いを後世に残した。」
と大艦巨砲主義を痛罵しました。

 砲術学校で、「戦艦などスクラップにせよ。」と
学生たちに言い、教頭の黛大佐(以前紹介した
巡洋艦利根の艦長)から、「個人の定説を
断定的に教えるのは良くないから取り消せ。」と
言われても、断ったという逸話があります。

 これは、山本長官と同じで、自分が思い
込むと、他人の意見は愚かと決めつけ、
何一つ聞き入れない独尊排他の
性格が出ています。

 戦後10年以上すぎてから、「戦争の
結果から見れば、明らかに航空手兵が
正しく、戦艦は無用の長物であった。

 他国も誤っていたのだから、日本海軍が
誤っても仕方ないとは言えない。他人が
誤っても、自分は正しくなければならない。

 演習で、明らかに航空優勢を物語って
いながら、大きな戦艦が航空機に負ける
ことを感情的に取りにくかっただけでなく、
都合の悪い方向に考えることを避けた
傾向がある。」としています。

 ここまでの事跡を見れば、「都合の悪い
方向に考えることを避けた傾向がある。」
というのは、源田参謀こそ言えるのでは
ないかという印象を受けます。

 お世辞にも名参謀とは言えず、この人物が
海戦を通じて航空参謀だったことは、
日本海軍にとって不幸だったと
言えます。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。