SSブログ

駆逐艦夕雲 帰還 [駆逐艦夕雲]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 昨夜の8時頃から20時間ほどが経過し、
連続駆使されているこのエンジンは快調で、
規則的に吐き出す廃棄のリズムが、心臓の
鼓動に溶け込んでいるように感じられました。

 及川氏は、「再び生きて帰れたのは、
全てこのエンジンおおかげだ。命の恩人に、
心から感謝したい。」としています。

 1時間ほど走った頃、ショートランドの
湾口が見えてきました。入口両端の白浜
には、高いヤシの木が茂り、生け垣を
思わせました。中庭は、広い湾内でした。

 案内兵に、機雷に注意するように言われ、
真剣に見張りながら、中庭に入りました。
入口正面から左寄りに桟橋が見えました。
目指していたブイン桟橋でした。

 及川氏は、「桟橋が見える」と叫びました。
仲間達は、桟橋を確認し、抱き合って
喜んでいました。

 桟橋に近づくと、すでに連絡が入っている
ようで、参謀の姿も混じって見えました。
及川氏は、司令部の置かれている基地だけ
あって、おえらいさんもたくさん出迎えて
くださると感じました。

 桟橋に横付けして、つなぎ終えて桟橋を
上がると、司令官や幕僚幹部も大勢横隊に
立ち並んで、出迎えられていました。

 司令官の前に立った及川氏は、「夕雲
乗員、北条大尉以下27名敵の救助艇を
拿捕して、帰ってまいりました。」と
報告しました。

 司令官から、「よく帰ってきた。夕雲は
全員玉砕と聞いていた。敵のボートを
分捕って、帰ってきたとは、よくやって
くれた。ご苦労。」と労われました。

 司令官の挙手の答礼の目には、大きな
真珠の玉が光っていました。

 及川氏は、無事帰還を果たし、
任務を完了させました。及川氏の
著書はここで完了しています。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早霜」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。