SSブログ

駆逐艦早潮 敵前逃亡 [駆逐艦早潮]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 月明かりの下で、敵機から爆弾を受けた
早潮ですが、敵機も目標を補足できず、
艦はさほどの被害もなく、危機を
脱する事ができました。

 この時、岡本氏は、戦後であれば苦笑を
禁じ得ない場面に出くわしてしまいました。

 敵機の爆弾投下のさなか、カッターの
引き上げをしていた若い兵員の一人が、
任務を放り出して、砲塔の下に
逃げ込んでしまいました。

 一瞬の恐怖のなせるわざと言えますが、
明確な敵前逃亡であり、岡本氏も見逃す
ことはできませんでした。

 岡本氏は、情け容赦なく、兵隊を引きずり
出すと、思いっきりビンタをはりました。
16歳位の若い兵隊でしたが、やむを得ない
戦場の掟でした。岡本氏は、このことを
艦長に報告しています。


 大任を全うした岡本氏は、この作戦に
当たって終始おかしな心理状況にあった
ことに思いを巡らしました。

 岡本氏は、この作戦は、心を痛める
一事であり、作戦中、常に自らの
気持ちに焦りを感じたとして
います。

 こうなった理由は、万一、時間通り
いかなかったら、ガダルカナルに
置き去りになる、あるいは、早潮
とも最後になるという不安に、
終始付きまとわされたからだと
しています。

 そして、作戦についても、解せないことが
ありました。先任将校は、「沖合300mまで
進入する」と言っていましたが、進んでも
陸地が近寄ってこなかったという椿事です。

 300mは、海上では、呼べば返答が
来るくらいの近さであり、このため、
岡本氏は、作戦を聞いた当初は、
高をくくっていたとしています。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早潮」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。