SSブログ

駆逐艦早潮 早潮への帰還 [駆逐艦早潮]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 陸軍の後送兵に出会った岡本氏は、
緊急時に、困った連中に出会った
ものだと、内心まごつきました。

 しかし、今は躊躇しているわけには
いかず、直ちに艇員に手伝ってもらい、
彼らを収容すると、帰路につきました。

 この頃になって、ようやく月が出始めた
ことで、辺りが明るくなってきました。同時に、
危険度も増してくることになります。敵機や
魚雷艇の姿が、岡本氏の脳裏に浮かびました。

 その時、前方に早潮の姿を確認しました。
岡本氏は、この時の嬉しさは、到底言葉に
表せないものがあったとしています。

 内火艇は、カッターを曳航しながら、
全速で沖合を目指して、突進して
いきました。

 一気に艦に近づくと、すでに到着していた
内火艇やカッターは、すでに収容準備が
できているようでした。

 上甲板一杯に、短艇の引き上げを待つ
兵員が鈴なりとなり、まるで登舷礼式
さながらに、岡本氏らの帰艦を
待ちあぐんでいました。

 艦橋でも、艦長以下、岡本氏らの帰艦を
じりじりと待っているに違いありません
でした。早潮は、前進微速で、除航を
始めていました。

 その中を、舷側にへばりついた、4隻の
ボートが、次々と短艇ダビットで、引き
上げられていきました。この時は、艦の側も、
ボートの側も必死の面持ちでした。

 早潮の行き足が、徐々に速まって
いきました。ようやく搭載艇が艦上に
おさまると、月が姿を表しました。

 その時、数機の敵機が姿を表し、
爆弾を次々と投下していきました。
一瞬、水煙が、早潮を覆いました。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早潮」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。