SSブログ

駆逐艦神風 最期 [駆逐艦神風]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 一旦神風から降ろされた乗員は、
復員船として戦後処理に再び新任務に
つくこととされ、戦時編成の三百名から
百数十名が残置されることが下命され
ました。

 電探員の中では、狩野一水だけが、
残ることになり、雨ノ宮氏は降りる事に
なりました。

 雨ノ宮氏ら残置組は、おぞましい検閲を
受け、イギリスの水雷艇に載せられ、
収容所に送られました。

 ここで、2年間の捕虜生活をすることに
なりましたが、戦いで戦死した人達を思えば、
幸いだったと、思い直されました。

 1946年1月、収容所にいた雨ノ宮氏に、
狩野一水から手紙が届きました。神風は
健在で、日本と南方を往復して、復員兵の
引き上げに、協力しているようでした。

 手紙には、爆撃で荒れた横須賀や
横浜付近の近況を、気遣いの行き届いた
書き方で、細かく記されていました。
手紙は貴重品であり、皆で回し読み
されました。

 雨ノ宮氏は、手紙の最後に書かれた、
「きっと神風が迎えに行きます。」という
言葉を何度も嗚咽しながら、読み返し
ました。そして、深く頭に刻まれたと
しています。

 食糧事情などで、全員脚気にかかって
いましたが、たくましく生き続けた不死鳥
「神風」の名前に、希望が湧いてきました。

 抑留は、この手紙から1年半も続きました。
しかも風の便りで、神風は座礁し、乗組員一同
艦を降りたと聞かされた時は、目先が暗くなり、
身体中の力が抜けて、へなへなになったと
しています。

 神風は、1946年6月7日御前崎で座礁し、
戦歴に幕を閉じました。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早潮」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。