SSブログ

巡洋艦矢矧 被雷 [軽巡洋艦矢矧]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 井上氏は、絶叫する豊村曹長長の方を
ふりかえると、口元は唇から血が出そうな
ほどに、食いしばられていました。

 矢矧は、「小癪な」とばかりに、雷撃機に
機銃を向けました。低空で水面を這う
飛行機の前に、水柱がつらなりました。
「取舵いっぱい。」という号令とともに、
矢矧は、左に揺れていきました。

 2本の白い航跡が、生き物のように矢矧に
向かって、伸びていきました。数丁の機銃が、
雷撃に向かって、弾丸を撃ち込んでいました。
左舷の乗員は、声もなく雷跡を見つめていました。

 井上氏は、紙一重で通過するように
見えましたが、甘い期待でした。異様な
ショックが、左舷艦尾からやってきました。
艦尾の水面が、むくむくと盛り上がり、
火薬のせいで黒く汚れた水が、
ふりかかりました。

 矢矧は、左舷に15度ほど傾き、行き脚が
なくなりました。見張所では、機関か
スクリューやられたと考え、大変な
ことになったとひそひそ話が、
囁かれました。

 敵機の来襲が一時中断し、井上氏と同じ
見張所にいた高射指揮所員は余裕が
できたのか、しきりに艦尾を
覗き込んでいました。

 矢矧は、惰性で直線に走り続けて
いましたが、やがて、洋上に停止
しました。うねりのまま揺られる
だけとなり、予期していたこととはいえ、
嘉手納への砲撃は、不可能な状況に陥って
しまいました。

 この日の矢矧は運がなかったというより、
敵の雷撃機が、転舵回避もできないほど、
内ふところに飛び込んでいました。
敵のほうが優れていたと言えます。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。