SSブログ

巡洋艦熊野 機関員の奮闘 [巡洋艦熊野]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 熊野は、煙突の跡から、黒煙を吐き出し、
青空を舞い上がっていきました。

 熊野は、潮のままに漂流していました。
機関科指揮所からの報告は、まちまち
でした。

「缶は、見込みがあり、30分ほどで動ける模様。」
という報告があれば、
「二時間はかかる。」
「動く見込みなし。」
というものもありました。

 一時、ノロノロ動き出しましたが、また
止まってしまい、機関科員の懸命な努力が
続けられました。

 これを見て、人見艦長が、「機関科に
甘いものと冷たいものを、どんどん
出してやれ。」と、命じました。

 艦橋にも、サイダー、乾パン、みかんの
缶詰などが上げられ、立食しました。
死傷者は、下に運ばれ、破壊された
兵器以外は、戦闘準備を完了しました。

 この頃、対空電探が、敵機の編隊を
とらえました。そして、見張りから、
40機の編隊を発見したという報告が
来ました。

 これだけ、航行不能の熊野に殺到したら、
結果は沈没以外ありえませんでした。

 すると、人見艦長は、「来はせんよ。
これだけやられているのに、かかってくる
ようなやつの、弾は当たらんさ。」と平然と
言い放ちました。そして、艦長の目論見通り、
敵編隊は熊野の方には、来ませんでした。

 漂流2時間あまり、正午前にようやく
1缶だけ修理ができ、艦尾に航跡が現れ、
舵が効き始めました。

 煙突跡から上がる黒煙はすさまじく、
低速で追風のため、艦橋は時折スス臭い
煙に襲われ、そのつど手拭いで顔を
覆って防ぎました。

 人見艦長は、目標をコロン湾から、
ウルガン湾に変更しました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。