SSブログ

巡洋艦熊野 内地の到着 [巡洋艦熊野]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 左近允氏が、お土産を揃えているところに、
青山中尉が赤い顔をして、メリヤスのシャツを
持ってきました。

 左近允氏が、「良い色をしていますね。」と
言うと、「航海士の分もありがたく頂戴
しました。」という返答が帰ってきました。

 そして、土産用の青山中尉が着ているシャツと、
砂糖の値段を教えてもらいました。左近允氏は、
早速買い込み、翌朝、買ったメリヤスのシャツを
着て、10斤の砂糖をぶら下げて、飛行場に
行きました。

 話を聞くと、次官室士官が泊まった
海軍クラブの方が、士官室士官が泊まった、
湘南閣より、待遇が良かったという
ことでした。


 台北を後にし、快適な飛行を続けました。
正午ごろ、沖縄に到着し、昼食休憩後、
福岡に向かいました。

 九州にさしかかると、天候が悪化し、
雲に入って窓の外が白一色となりました。
雲間から、阿蘇山や天草が見えると、
にぎやかになりました。

 12月4日、午後4時頃、左近允氏は、
5ヶ月ぶりに、内地の土を踏みました。
通関手続きを終え、呉に向かうために
博多駅から上り電車に乗りました。

 12月に夏服の左近允氏らは、乗客の
視線を浴びました。列車は一路、東へ
向かってきました。

(追記)
 最後に、熊野沈没時に生存者は639名
でした。しかし、左近允氏のように内地へ
帰国できた人を除き、大部分は陸戦隊として
残留し、494名が、フィリピンの山野で
散華しました。

 戦死者は、累計989名となり、熊野乗員の
ほぼ9割が戦死したことになります。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。