SSブログ

巡洋艦最上 艦長の厳然たる態度 [巡洋艦最上]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 インド洋での通商破壊戦の最中、曾禰氏が
見過ごすことのできない出来事が起こりました。

 曾禰氏が、射撃指揮をしながら奮戦ぶりを
見ていた時、最上から発進した吉本飛行
兵曹長が搭乗する水上偵察機が、ボートで
避退している商船乗組員に対し、銃撃を
加えているのを、発見しました。

 帰還した時、早速吉本飛行兵曹長を
艦橋に呼び、「銃撃を加えるという
命令はしていない。

 無防備のボートで逃げる無抵抗の乗組員に
銃撃を加えるのは、武士のとるべき道では
ない。」と、強く戒めました。

 これを側で聞いていた乗員の一人は、
戦後、曾禰氏に、「あの時の艦長の厳然たる
態度は、まことに印象的で、今だに眼の前に
見えるようだ。」と述懐していました。

 捕虜虐待うんぬんは、戦後の戦犯指名の
主な理由として取り上げられています。
日本人にもこのような態度をとった者が
あったという一例を申し述べるとしています。


 最上は、インド東岸のマドラス港口の灯台が
見える8海里まで近接した時、ようやく航路
遮断と、通商破壊を終了しました。獲物の
総計は、40隻で、13万tにも達して
いました。

 航空機による戦果は、巡洋艦2隻大破、飛行機
60機以上を陸上飛行場で撃破したと報じられ
ました。こうして、4月11日に、最上らは、
シンガポールに入港しました。

 この当時のシンガポールは、陸上施設は
荒れ果て、軍港施設に続く、陸上建築物なども、
多くは進撃後の後輩のままといった有様でした。

 英国の東洋一の根拠地としては、昔の
威風はほとんど残っていないように
感じられました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。