SSブログ

巡洋艦最上 インド洋での通商破壊戦 [巡洋艦最上]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 バタビア沖海戦は、過去数ヶ月を数時間に
圧縮して残敵を攻撃し、全力を上げて
見敵必殺の伝統と、永年に渡る訓練の
成果を余すところなく発揮しました。

 アメリカ極東艦隊として、威風堂々、
一目置いていたヒューストンが相手
だったので、曾禰氏は、敵に不足なしと
考えていました。

 後日、山本長官から、最上、三隈、敷波に、
武勲の感状を頂いたのは、この上なく名誉な
ことだったとしています。


 4月に入り、インド洋方面作戦が計画され、
これに参加する予定兵力は、第一航空艦隊、
第四航空戦隊、最上が所属する第七戦隊、
その他の駆逐艦などでした。

 これらの艦隊は、ラングーン南方にある
メルギー泊地に終結し、作戦打ち合わせが
行われました。

 メルギー湾は、ラングーンに至る航路にあり、
側面防備にも好適の地で、とくにこの方面の
作戦基地としては、重要な地点でした。

 この作戦で、最上ら重巡洋艦部隊は、
インド東海岸航路上にある商船の補足、
つまり通商破壊戦を主任務としていました。
艦隊を北方、中央、南方の3つに分け、
インド洋東海岸に殺到しました。

 最上と三隈は、南方を担当し、水偵を
飛ばして敵情偵察を行いつつ、商船の
所在を確認するとともに、近迫して乗員の
退去を命じ、確かめた後砲撃を加えて、
炎上沈没させるというものでした。

 この方法を繰り返し、南方だけで10隻の
商船を撃沈していました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。