SSブログ

巡洋艦摩耶 サイパン島 [巡洋艦五十鈴、摩耶]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 猛将南雲忠一中将指揮する航空艦隊が
展開しているサイパン島付近の海面に、
アメリカ上陸部隊が押し寄せてきたのは、
1944年6月15日でした。

 サイパン島は、日本列島の扇の要の
ような位置にあり、ここにアメリカ軍の
拠点を作られると、長距離爆撃機で、
日本を空襲できる位置にありました。

 日本本土を攻撃して、戦時物資の補給源を
叩くことは、フィリピン奪還と並んで、
主要戦略でした。

 日本軍にとって、サイパンの死守は、
至上命題であり、敵軍にサイパンを
ゆだねることは、日本敗北に通ずるぐらい、
誰の目にも明白なことでした。

 日本軍は、陸軍の主力を同島に配備すると
ともに、陸海軍の大部隊がサイパン島に配備
されていました。アメリカの上陸第一報が、
連合艦隊にもたらされると、艦隊はただちに
リンガ泊地を抜錨し、ボルネオの基地で重油を
満載しました。

 その後、サイパン方面に敵を求めて進撃し、
今度こそは、アメリカ艦隊を全滅させ、戦勢を
挽回すべく艦隊の士気は極めて盛んなものが
ありました。

 しかし、航空機の発達した現代の海戦に
おいて、艦隊同士で砲火を交えるチャンスは
極めてまれで、勝敗の帰趨は、前哨戦の
航空攻撃により殆ど決まっていました。

 それだけに、このサイパン作戦に当たって、
今までの大小様々の海戦で、極度に消耗した
航空戦力の低下がいかんともしがたく、日本軍に
とって、頭痛のタネとなっていました。



紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。