SSブログ

巡洋艦大淀 面疔 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 母の病状は少しも快方に向かう様子は ありませんでした。かなり苦しいはずですが、 我慢強い性格の母らしく、じっと耐えて いるのが、看護する子供にもよく 分かりました。  小淵氏が病床に言った時、母から、 「海軍はどうなった。」と聞かれました。 小淵氏は、「合格通知がきたよ。」というと、 母は、眼を閉じて、「お前も海軍に行って しまうのか・・・」とつぶやくように言いました。 小淵氏は、母の気持ちがわかり、切なさを 感じました。  翌日、学校から帰ってくると、丁度往診に きている医者が帰るところでした。医者が こういて毎日往診に来ているので、間もなく 快くなるものと考えていました。  しかし、母の唇には吹き出物ができ、日増しに 膨れ上がってきました。痛みもますます激しくなる ようでした。面疔という病気がどのようなものなのか 家中の者、誰ひとり知りませんでした。  母が床についてから4日目、様子が 思わしくないので、かかりつけ医の他に、 外科医もついてきて、二人で往診して いました。  大したことないと言われていた母の 容態が只事ではなくなってきましたが、 外科医が手術すれば良くなるだろうと 期待しました。  往診を待っていた家族は、診察を終えた 二人の医師に母の容態を確認しました。 内科医が、「どうも思わしくない」と 低い声で答えました。  受け継ぐように外科医が、「面疔は厄介な 病気で、毒素を防ぐリンパ腺がないので、 心臓に毒が回ってしまう。顔以外のできものは、 その毒のリンパ腺が喰い止めるのだが・・・」と 面疔の恐ろしさを話し始めました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。