SSブログ

巡洋艦大淀 手術 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 面疔の恐ろしさを聞いた小淵氏でしたが、 母の容態に結びつけて理解することは 容易にできませんでした。  しかし、自分たちにはどうにもならない 病気であるとわかればわかるほど、頼るのは 医者しかいませんでした。  何らかの処置はできていなければなりません でしたが、外科医の話は、手遅れと言っている ように思えました。  兄が、「どんなことをしてもいいので助けて ください。」と頼み込むと、「顔に傷が残りますが、 切開手術すればあるいは・・・」ということでした。  父は、仕事から戻ってきていませんでしたが、 残った家族は同意し、兄と姉が手術に立ち会う ことになりました。妹が、突然大声で泣き始め ました。いくらなだめても泣き止むことは、 ありませんでした。  小淵氏は、妹を連れて、表通りに向かって 走りました。行くあてはありませんでしたが、 丁度近所のおばさんが通りかかりました。 母と親しくしている人で、今手術している ことを話すと、事情を察し妹を連れて、 戻っていきました。  片割れの月が、山の端にかかり、無数の 星がきらめいており、凍った道がおばさんの 下駄を鳴らし、泣きじゃくりながら手を引かれて 行く妹の藁草履の音まで、妙に胸に染み込む ような夜でした。  家に戻ると、手術は終わりかけていました。 小淵氏は炉端に座り、燃え盛る焚き火を じっと見つめながら、手術の成功を 祈りました。  やがて、手術を終えた医者は、「知らせる ところがあるなら、早く知らせておいたほうが 良い。万一ということもありますからね。」と 言葉を残し、そそくさと帰っていきました。  父親はまだ帰ってきませんでした。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。