SSブログ

巡洋艦大淀 大淀とは? [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 お別れ会は、全国から集まっている 普通科練習兵の特徴が出て、それぞれの 地方の民謡や地域色豊かな詩などが 飛び出し、なごやかなお別れ会と なりました。  翌朝、本部前に衣嚢をかついで 集合した小淵氏らは、各鎮守府ごとに 出発していきました。  巣立つ練習性は、「元気なあ、 頑張れよ。」「病気するんじゃないぞ。」 「張り切っていこうぜ」などと、励まし合い、 新たな任務へ向けて羽ばたいていきました。  小淵氏は、同じく横須賀鎮守府に 配属になる30数名と一緒に、一番 後から校門を出ました。これから横一団に 仮入団して、任地行きの便を待つことに なっていました。  横一団の補充分隊は、任地行きの 便を待つ下士官や兵で一杯でした。 そこへ入った小淵氏らは、それぞれの 班に分散されました。  この補充分隊は、各班がそれぞれの 作業班となり、防空壕掘りなどをして いました。  噂によれば、連合艦隊の主力は、 トラック島に集結しているいう話でした。 そして、小淵氏が乗る大淀は、最新鋭の 軽巡洋艦であるということも、はじめて 知りました。  大淀のことはあまり知られておらず、 重巡洋艦ではないかという下士官が いたほどでした。待っている人に、 大淀乗組を命じられたものがいないか 捜してみましたが、誰もいませんでした。  この分隊は、種々の兵科が一緒なので、 雑然とごった返していました。そして、毎日 呼び出しがあり、任地域の便乗車が出て いくと、教育を終えた新兵が入れ代わりに 入ってきたりで、引きも切りませんでした。  小淵氏は、この分隊でしばらく待たされる ことになりました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。