SSブログ

巡洋艦大淀 大淀に乗った報道班 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 1944年10月28日早朝、大淀と 若月は、新たな戦場へ向かって 出撃しました。  内地に帰投する伊勢や日向などの 甲板上では、手を振って見送る人の 姿が見えました。  小沢艦隊が出撃する時、新聞社から 派遣されてきた報道版の人達が大淀に 乗り込んできました。その中のひとりは、 大淀に残り、残りは空母に移っていきました。  その報道班員からは、「こんなよい軍艦に 乗せてもらっって、本当にいい取材が できました。軍隊で言うなら、私の取材は、 勲章ものですよ。」と会うごとにお礼を 言っていました。  また、よほど嬉しかったと見えて、 誰彼なしに、「強い軍艦だ。素晴らしい 巡洋艦だ。」と、褒めちぎり、世話を していた兵長が、「終いにはテレて しまったよ。」と言っていました。  この報道官は、探照灯座にカメラを ぶら下げて取材していましたが、味方の 艦が次々に沈んでいくのを見て、気が 気でなかったと思われます。他の報道班が 移動していった艦船は、すべて撃沈しています。  この人は、伊勢に移動して内地へ帰ることに なり、これから行く出撃には同行していません でした。小淵氏は、伊勢から手を振る人の 中にいたのではないかとしています。  大淀と若月は、快調に航行しており、敵潜水艦の 雷撃もなく、台湾海峡を通過し、南支那海を 南進しました。ところが、翌日になり、西沙諸島が 遠望される頃、竜巻が昇降しているのが見えました。  巨大な水柱が、天に冲し、上部は暗雲の 中に包み込まれていました。艦の上空は、 カンカン照り付けているのに、彼方の 水平線上では、突風が吹き荒れ、黒雲が 海水を天高く上げていました。  海神の怒りではないか思わせる光景でした。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。