SSブログ

巡洋艦大淀 呉軍港に無事帰還 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 2月20日早朝、艦隊は、無事に呉軍港に 入港しました。それも、全艦無事に帰投 しました。  入港用意の号令を聞くまでもなく、 非番の者は、上甲板に出て、久しぶりに 接する内地の光景をあかずに眺めて いました。  軍港内には、去年の11月にブルネイで 別れた大和の勇姿がありました。戦艦榛名も 無事に帰還していました。他に、重巡洋艦 利根と青葉、軽巡洋艦矢矧などが 停泊していました。  港内に堂々と入港した北号輸送作戦の 艦隊は、所定の位置に投錨すると、すぐ 内火艇やランチが降ろされ、便乗してきた 人達が上陸していきました。  間もなく、伊勢、日向、大淀に物資の 受け取りの舟艇が集まってきたので、 小淵氏らは、陸地をゆっくり眺めている ことはできなくなりました。  寒風の中で、作業が始められ、甲板上に 山と積まれたドラム缶が次々に降ろされて いきました。  せわしなく動き回る乗組員の顔は、 底抜けに明るいものでした。その陽焼け した顔をなでる寒風も気にならないのは、 内地に帰りつけたことによる喜びのせい だと感じました。  日没には物資の陸揚げ作業も打ち切られ、 帰還祝いが許可されました。その騒ぎたるや、 1万余tの艦も揺さぶられるほどでした。  翌日も、重要物資の陸揚げが続けられました。 積み込むときは、一個ずつ担いで運んだ水銀や スズも、甲板上に広げられたモッコの中に運び 込むと、デリックに吊り上げられ、いっぺんに ダルマ舟に移されていきました。  こうして甲板上の積み荷はほとんど片付きました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。