SSブログ

巡洋艦大淀 鰹節 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 忙しい日課明け暮れでしたが、小淵氏は 一つ楽しみがありました。  シンガポールで購入したバナナを、発令所の 入り口にダクト上に隠しておいていました。そこ にはスチームのパイプが通っているので、うまい 乾燥バナナができると考えていました。  その目論見通り、乾燥バナナとなっており、 航海中少しずつ食べていました。そこには、 鰹節も隠していました。  それは、筥崎丸でトラック島に向かうときに、 「艦が沈没しても鰹節一本あれば、3日は 生きられる。これをかじりながら3日間浮いて、 救助された者がいた。  艦に乗ったら、鰹節かスルメを、肌身はなさず 持っていることだ。」という助言をもらったから でした。残っている鰹節も、今では小さい物となり、 とても二日と生きられそうにありませんでした。  早速、上陸の時にでも買って補充しなければと 思いましたが、この頃は、食糧事情が悪く、 なかなか手に入らなくなってしまいました。  呉軍港は、入港以来、平穏な日々が続いて いました。時々、駆逐艦などの出入りがありま したが、巡洋艦以上は動く気配がありません でした。  小淵氏は、横須賀に帰ったため、姿が 見えない長門がいないことに気になり ました。  この頃、横須賀にいた空母信濃が 撃沈したという話を聞きました。武蔵が 沈んだというのも、小淵氏にはデマとしか 思えませんでした。  2月26日、小淵氏は艦外作業員として、 軍需部の倉庫に医薬品などを取りに 行った時、出撃いていく特殊な船を 見ました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。