SSブログ

巡洋艦大淀 特殊潜航艇回天 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 小淵氏が、艦外作業の時に見たのは、 特殊潜航艇回天を2隻搭載した潜水艦 でした。司令塔には、南無八幡大菩薩の 幟がひるがえっていました。  その潜水艦に、鉢巻を締めた若い人が、 子犬を抱いて乗り込んでいきました。 飛行服のような服装なので階級は わからないものの、21か22歳の 予科練の勇士か、兵学校出の 若い士官のようでした。  大事に抱いている子犬はどこかで 拾ってきたのか、生まれて1ヶ月くらいの、 どこでも見かけるような駄犬でした。この 潜水艦は、沖縄近海に集結している 敵艦隊の襲撃に向かうようでした。  その洋上で、回天は切り離され、 敵艦に体当たりするまで暗黒の中の 孤独を、この子犬がどんなに勇士を 慰めてくれるのだろかと考え、小淵氏は、 その状況を想像しました。  「潜水艦から切り離された回天は、 暗黒の海中を突進していく、スクリューの 響きが重苦しく伝わり、鼓膜も敗れるほど 艇内の気圧が高い。ずいぶん長いこと 突進したものの、敵艦は、見えない。  変だと思っても、回天は一旦発進したら、 戻る可能性はありませんでした。この時、 艇内の子犬が、親を恋しがってクンクン 鳴き出す。その鳴き声で張り詰めていた 気分がほぐれ、若い勇士は足でミルクの 皿を子犬の鼻面に押しやる。  子犬は、それをピチャピチャとなめ 始める。潜水艦から発進するときは、 間違いなく敵艦の方位に発進したの だからと、なおも突進していきました。」 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。