SSブログ

巡洋艦大淀 特攻隊勇士と子犬 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 小淵氏の想像は続きました。  「暗黒の洋上にようやく敵艦の艦影が 現れました。ホッとして子犬を抱き上げ、 それを潜望鏡で見せてやる。子犬は、 敵艦などには見向きもせず、盛んに 顔をなめはじめました。  この子犬を抱きしめて、勇士は一直線に 敵艦の横腹目掛けて全速で突進するしか ない。しかし、回天はの速度はあまりにも遅く、 1秒が1分、いや10分にも20分にも感じる。  その間、無限の忍耐と勇気克己が要求 されます。そんな極限の孤独感を救って くれるのは、たとえ1匹の駄犬であろうとも、 生あるものではないだろうか。」  そのようなことを想像しながら、出撃する 潜水艦を祈るように見送りました。子犬を 抱いて艦内に消えた特攻隊員は、再び 艦外に姿を見せることはなく、ただ、 南無八幡大菩薩と大書きした菊水の 幟だけがなびいていました。  見送るものはまばらで、あまりにも静かな 出撃風景でした。基地では毎度のことであり、 もうことさら見送りなどはしなくなったというので あろうかとしています。  「沖縄では、激しい攻防戦が展開され、 日本本土の各都市はB29や敵の艦載機 などの空襲が相次ぎ、主要都市は焼け 野原になってしまった。」という衝撃的な 情報が囁かれました。  そのような戦況下の時に、誰もがあき らめていた休暇が許可されました。 乗組員にとって褒賞二度目の休暇 でした。3月2日に人員割が発表され、 乗組員の4分の1づつが交代で帰郷と なりました。小淵氏は第二陣となりました。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。