SSブログ

まるゆ 半潜水艇“通称まるハセ” [陸軍潜航輸送艇まるゆ]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 船舶練習部第一教育隊に配属されたまるゆ隊員は、
特攻のための教育を続けました。夜間に、小発
(小型発動機艇)による操船訓練を行いました。

 闇夜に浮かぶ海上目標にどう接近するかの訓練
でした。発光信号から、星座の勉強まで、実戦に
即した演習を行いました。

 しかし、肝心の特攻兵器がどんなものかは、全く
教えられず、見当もつきませんでした。

 部隊に配属されて、約一ヵ月が過ぎた頃、秘密
兵器の見本が1隻到着したので、見に行きました。
そこにあったのは、半潜水艇“通称まるハセ”
(○のなかにハセ書いたのでこう呼ばれています)
と名づけられた豆潜水艇でした。

 長さ10m、幅1.5mあり、中央のみ鋼鉄製で
前後が木製の2人乗りの小型艇でした。オットセイ
みたいな奇怪な形で、航走すると船体が沈み、操縦席
とハッチのみが水面に顔を出す構造でした。

 これで、5ノットの低速で、敵艦に近づき、両舷の
魚雷2本を発射するということでした。

 これまで、陸軍の特攻兵器は、肉薄攻撃艇(まるレ)
のように、爆音を立てて、大きな航跡を残して走ること
から、敵に発見されやすい物でした。

 まるハセは、半潜水艇であり、排気ガスを水中に排出
する構造になっていました。敵に発見されないような
工夫がなされていました。

(追記)
 まるハセは、魚雷を発射するようになっていましたが、
特攻兵器となります。陸軍の魚雷ですので、有効射程距離
は300mしかなく、「魚雷と共にぶつかって行け」と
訓示されていました。

 しかも、のちには魚雷が間に合わないので、艇首に1tの
爆弾を装備して体当たりするように改造されており、文字通り
の特攻兵器になっていました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。