SSブログ

まるゆ 地元の三島の人達の反応 [陸軍潜航輸送艇まるゆ]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 まるゆ部隊がいたことに対し、地元の三島の人達の
反応は好意的でした。地元の人達に誘われて、旅回り
の劇場に案内されたことがあり、娯楽のない時代だっ
たこともあり、楽しめたと記録しています。

 三島には、陸軍が駐留したり、海軍の基地があった
わけではないので、興味津々でした。しかも来ている
のは、秘密部隊の陸軍の潜水艦部隊ということだった
ので、なおさら興味を持たれました。

 地元では、「モグラが河童となる」といって応援して
いたようです。三島には、海軍の小型警備艇が来ること
がありましたが、警備艇は、地元の木造漁船を改造した
ものでした。

 なので、「海軍さんが木の船で、陸軍さんが鉄の船」
とはやしていました。

 同時に、まるゆ部隊の独特の服装も興味の的になって
いました。上着は、裾の部分が短くカットされており、
ポケットが多く付けられていました。ズボンは、裾が
広くなっていて、上着とズボンは、萌黄色で統一
されていました。

 靴は、艇内で使用していたのは皮の一枚底で、上部が
布製の軽いものでした。陸軍らしいのが、狭い艇内でも
サーベルを持っていたことで、かなり邪魔だったと思わ
れます。

(追記)
 まるゆでの食事は、「航空糧食に準ずる」ということで、
陸軍内では比較的良い方でした。缶詰だったとはいえ、
赤飯や稲荷ずし、日の丸弁当などで、電熱器で温める
ことができました。

 この他にも、艇内での生活を少しでも良くしようという
思いから、各艇毎にいろいろ工夫を凝らしていました。
冷凍機を利用して、練乳を材料にアイスクリームを
作ったり、カルピスや黒あめ、ヨウカンを持ち込んで
いた艇もいました。

 トイレがないほど環境が悪いまるゆ内で、いかに過ごす
かで知恵を絞っていたことをうかがうことができます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。