SSブログ

戦艦比叡 異様な「総員上甲板」命令 [戦艦比叡]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 「総員上甲板」の西田艦長の命令により、慌てて
乗員が上がってきました。そこに上がってきた乗員は、
万策尽きた艦を放棄するために、持ち場を離れて
集まってきた乗員とは明らかに違っていました。

 上甲板にいた乗員は、砲撃や空襲により損傷を
受けており、目を背けるような見まみれの状態で
した。

 それに引き換え、下甲板から上がってきた人達は、
汗まみれになっていたものの、負傷者やずぶぬれの
人はいませんでした。

 魚雷が爆発し、機関が全滅の被害を受けたので
あれば、当然、多数の負傷者やずぶぬれの人が
大量に出てくるばずです。しかし、上がってきた
人達の中にそのような人はいませんでした。

 しかも、艦の臨終に伴い、生き残っている乗員の
総員退去を命じるという場面であるにもかかわらず、
集まった乗員は1000人を超えていました。

 比叡の乗員は、1200~1400名ですので、下甲板に
いた乗員は、ほぼ被害がなかったことを示しています。

 これが、艦長命令により、狭い第三砲塔の周辺を埋め
尽くしました。(記録では、比叡の死者は181名、負傷者
152名となっており、1100名くらい上がってきたと思われ
ます)。

 上甲板に上がってきた乗員は、普段の艦長訓示などで
集まるのと同じようなものだと思っていたようで、のんびり
した雰囲気があったようです。機関が動くことが分かって
いる乗員は、艦長が持っていた危機感はありませんでした。

 しかし、乗員は、始めて確認した上甲板の状況を目の
当たりにして、比叡は危険な状況にあると誤解したようです。
比叡はこの時、艦橋から二番砲塔まで、ひしゃげており、
恐怖を感じていました。

 この時点で、西田艦長と乗員との間で、全く別の誤解により、
艦が危険だという認識をしてしまったことになります。


紹介書籍:戦艦「比叡」 高速戦艦 悲劇の生涯


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。