SSブログ

空母信濃 終戦を迎えて [空母信濃]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 諏訪氏は、終戦を迎えて、驚愕と憤慨を抱きました。

 全世界を紅蓮の炎に包んだ第二次世界大戦の真相は、
当事者として参加していた諏訪氏も知ることなく、
マッカーサー司令部が提供した太平洋戦争史で
知ることになりました。

 ミッドウェー海戦後、累次に渡る狂信的な反撃作戦に
より、一艦一艦太平洋の藻屑と消え、帝国主義的
侵略艦隊の末路、優秀艦隊から幽霊艦隊への
落ちぶれた経過が露になりました。

 一般国民は、長い沈黙を守っている連合艦隊に、
心強さを持っていましたが、終戦により真実を知り、
騙されたと知りました。

 新しい軍艦の資料は、高度の機密事項に属するので、
終戦のどさくさで大部分燃やされ、保管されていた
データは不完全なものしかありませんでした。

 特に、信濃は、杜撰の一言で、排水量と速力、
艦長くらいしか記述がありませんでした。しかも、
このデータは公式発表データで、実際の数値とは
かなり乖離していました。

 諏訪氏は、侵略主義者どもにいいように使われた
ことで、我々兵士が、いかに大きな精神的、物質的
浪費を重ねたかということについて、これらを兵士の
魂の叫びとして、残すべきだとして、著書を記載した
としています。

(追記)
 諏訪氏は、尊い税金を使用して購入された軍艦の
名前すら知らずに埋もれるようでは問題だとして
います。

 戦争については、大和魂や神風などに頼る非科学的な
精神では近代戦争は勝利できないことを教えてくれて
いるとしています。

 信濃については、撃沈について査問会議を開いたで
あろうから、この内容を国民に公表し公正な判断を
仰ぐべきだと信じるとしています。

 信濃撃沈の際、諏訪氏は、犬猫にも劣るような死に
場所しか与えられなかった戦友のことを思うと、
軍閥に対して恨みを抱くとしています。


紹介書籍:沈みゆく「信濃」知られざる撃沈の瞬間  著者:諏訪繁治(すわしげはる)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。