SSブログ

山口多聞 再びワシントンに [山口多聞]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 山口少将は、1934年8月中旬、
ワシントンに着任しました。

 9月7日、山本五十六少将は、第二次
ロンドン軍縮会議の予備交渉の日本代表を
命じられ、20日に離日しました。

 ロンドン軍縮条約の有効期限は、5年間であり、
期限満了の1年前に予備交渉をしてから、
第二次ロンドン会議が開かれる手はずと
なっていました。山本長官は、ワシントンに
立ち寄り、山口少将と会っています。

 山口少将が、「今回は厳しい交渉になり
そうですね。」というと、山本長官は、「河井
継之助先生の心境だよ。

 小千谷談判に赴いた先生の気持ちで
臨まないな。」と、自分の同郷で、幕末に
家老を勤めた人物を引き合いに、
返事しています。

 山口少将は、山本五十六長官を
学ぶべき武人としていました。しかし、
酒好きな山口少将に対して、山本長官は、
下戸でした。

 山本長官は、酒豪のような顔立ちですが、
アルコール過敏症のため、酒類は一切
受け付けられませんでした。

 代わりに無類の煙草好きで、チェリーを、
1日30本ほど吸っていました。葉巻は、山本長官の
トレードマークのひとつでした。この日も、アメリカ製の
高級葉巻を、うまそうにふかしていました。

 山本長官からは、気分転換に部下をニューヨークに
連れて行き、ヤンキースの試合でも見に行くことを
勧めています。この当時、ホームラン王ベーブルース
らが活躍しており、大スターを抱かえての全盛期を
迎えていました。

 山口少将が赴任したこの年の11月に、全日本
チームと全米大リーグの選抜チームが日本で
試合をしており、日本は、16試合全敗となって
います。

 野球のレベルの差が、日米のスケールの違いを
如実物語っていました。


紹介書籍:山口多聞 空母「飛龍」と運命を共にした不屈の名指揮官
著者:松田 十刻(まつだ じゅっこく)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。