SSブログ

山口多聞 図上演習 [山口多聞]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 翔鶴と瑞鶴は、共に艦上攻撃機84機を
搭載していました。しかし、珊瑚海海戦から
帰還した時は、翔鶴、瑞鶴合わせて39機しか
ありませんでした。

 珊瑚海海戦は、史上始めての機動部隊同士の
海戦(複数の空母同士がぶつかり合った海戦。
歴史上日米の海戦以外ありません)と言われて
います。

 瑞鶴は、翔鶴に遅れること4日後の5月21日に、
呉に帰還しています。山口少将は、ミッドウェー
作戦に瑞鶴だけでも参加してもらいたいと
思っていましたが、あまりにも時間がなく、
間に合いませんでした。

 山口少将は、ミッドウェー海戦に当たり、旗艦を
蒼龍から飛龍に移しました。5月1日~4日に、
桂島泊地中の戦艦大和で図上演習が行われ
ました。しかし、ハワイ作戦の時と違い、司令部や
南雲長官に緊張感が欠けていました。

 ミッドウェー作戦を立案した連合艦隊司令部は、
第二弾作戦に、大本営が要請してきたフィジー、
サモア、ニューカレドニア攻略を加えました。
フィジーとサモア攻略後、ハワイ攻略を実施する
予定でした。

 しかし、図上演習では、最初のミッドウェー
攻略の時からケチがつきました。攻略中に
機動部隊が出てきたら、日本機動部隊に
被害が出て、作戦続行が困難になるという
展開になりました。

 この図上演習の総監である宇垣参謀長は、
山口少将から突き上げられていたので、
再三再四、敵機動部隊が出現する危険性を
指摘しました。

 一方で、空母の被害は1隻と勝手に判断して
演習を続け、1週間遅れで成功するという
都合のよい解釈をしていました。全く無意味な
図上演習といえます。


紹介書籍:山口多聞 空母「飛龍」と運命を共にした不屈の名指揮官
著者:松田 十刻(まつだ じゅっこく)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。