SSブログ

山口多聞 敵機動部隊第一次攻撃隊帰還 [山口多聞]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 飛龍を飛び立った第二次攻撃隊は、発着
指揮所にいた山口少将や、加来艦長に
敬礼をしました。

 山口少将は、大きく手を振りました。
飛行甲板の両側にあるポケットからは、
整備員や射手が手を振りました。

 全機が飛び立つと、強風が吹きつける
甲板上に駆けつけ、両手を振り回しました。
橋本大尉は、眼下の飛龍に描かれた日の丸が
手を振っているように見えました。

 あの日の丸に再び戻ることはできるだろうかと
一瞬思いました。上空には、空母一隻を炎上
させた第一次攻撃隊が旋回しながら、待って
いました。お互いに翼を振りながら、別れました。

 零戦は2機、爆撃機は5機しか確認でき
ませんでした。入れ違うように、第一次
攻撃隊が着艦態勢に入りました。

 橋本大尉は、後は帰ってこなかったかと
思いましたが、自分も散華しているかも
しれないと思い直し、今は、敵空母に
魚雷をぶつけることだと考えていました。

 前方には、友永大尉の指揮する5機が
飛んでいました。橋本大尉は、友永大尉は、
今は無我の境地だろうと想像しました。ここで、
橋本大尉は、直前に渡された報告を確認しました。

 報告には、「敵空母は、10海里ほどの
間隔で、3隻あり、それぞれが、巡洋艦や
駆逐艦10隻による輪形陣をとっている
という内容でした。

 橋本大尉は、無電を使わない空中連絡用の
小黒板に書き、風防から顔を出して伝えようと
しましたが、友永大尉の偵察要員は気づきません
でした。

 発艦地点から185km東方に向かい、そこから
北方に56kmほど行ったところで、敵空母による
輪形陣が見つかりました。


紹介書籍:山口多聞 空母「飛龍」と運命を共にした不屈の名指揮官
著者:松田 十刻(まつだ じゅっこく)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。