SSブログ

山口多聞 機関兵、飛行甲板まで脱出 [山口多聞]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 滝のように海水が流れ込んでくる中を、
萬代機関長付は、機関長を先導しながら
ラッタルを上っていきました。

 この時点で力尽きて、ラッタルを登れない
乗員もいました。実際、8号缶の乗員は、
だれ一人登ってきませんでした。

 萬代機関長付は、格納庫に到着し、焼け
爛れた飛行機の残骸と、大勢の戦死者が
横たわっていました。さらに飛行甲板に
上がると、すでに誰もいませんでした。
飛行甲板に集合させると、全て機関科の
乗員でした。

 状況を確認すると、前部昇降機が、艦橋前に
立ちふさがっており、格納庫の底からは、渦を
巻いて浸水してきました。マストに翻っている
はずの旗がなく、萬代機関長付は、ようやく
何があったのか、呑みこめました。

 総員退去の命令が出され、先程の大爆発は、
味方駆逐艦からの魚雷が炸裂したものだと
把握しました。

 見渡す限り海原であり、疲れがどっと出て
きました。萬代機関長付は、機関長に、
「艦と運命を共にするなら、寝るのが
一番です。」と進言していました。

 やっとのことで甲板に上がった機関員は、
焼け焦げていない部分に横たわり、ほとんどの
者が、直ぐに眠りについてしまいました。

 その時、人の声がしました。萬代機関長付が
目を覚ますと、2km先にいる駆逐艦を発見して、
上着を脱いで打ち振るっていました。しかし、
駆逐艦は、発行信号を点滅させて立ち去って
いきました。

 萬代機関長付が話を聞くと、後部短艇甲板まで
行ったところ、味方の艦載機が飛来して旋回し、
お互いに手を振ったと言う事でした。萬代機関長付は、
山本長官の艦隊が、近くに来ているとは判断しました。


紹介書籍:山口多聞 空母「飛龍」と運命を共にした不屈の名指揮官
著者:松田 十刻(まつだ じゅっこく)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。