SSブログ

山口多聞 総員退去 [山口多聞]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 「軍艦旗、将旗を撤収。」という号令が
かかり、ラッパ手は、「君が代」を哀調
あふれる音で吹きました。傷ついた
軍艦旗と将旗が、マストから一括で
降ろされ、丁寧にたたまれました。

 「ただいまより、総員退去を命じる。」という
加来艦長が、腹の底から絞り出す様な声で
告げました。午後零時15分でした。

 しかし、誰もすぐには動こうとしません
でした。せかすように退艦を告げる
ラッパが、悲壮感を漂わせながら
鳴り響きました。

 飛龍の傍らには、駆逐艦の風雲と巻雲が
待機していました。飛龍と駆逐艦の間には、
ありったけの短艇が並べられていました。
乗員は、泣く泣く艦橋前から離れて
いきました。

 両舷からロープがおろされ、負傷者から先に
短艇に降ろされました。ミッドウェー攻撃の時に
片足を射抜かれた角野大尉は、竹のスノコで
作られた担架に包まれて、短艇に降ろされて、
駆逐艦に乗せられました。後に戦艦榛名に
移され、手術室で右足を膝下から切断されました。

 飛龍は、次第に左に傾いていきました。
乗員のほとんどが退艦し、駆逐艦の乗り終えた
のは、午前1時30分頃でした。

 飛龍は、白い噴煙をあげていました。飛龍の
甲板の上に残っているのは、山口少将、
加来艦長、幕僚、各科分隊長ぐらいに
なりました。

 山口少将は、幕僚たちに、「君たちも退艦
しなさい。いつ敵機がやってくるかもわからない。」と
促しました。しかし、幕僚らは、誰一人として、
うんと言う返事はしませんでした。


紹介書籍:山口多聞 空母「飛龍」と運命を共にした不屈の名指揮官
著者:松田 十刻(まつだ じゅっこく)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。