SSブログ

源田実参謀 ニイタカヤマノボレ1208 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 12月2日午前8時、連合艦隊全艦宛に、
「ニイタカヤマノボレ1208」という
伝令が届きました。草鹿参謀長は、
「青天に白日を望むようだ」と、
気持ちがふっきれたように、
晴々としました。

 12月3日午前4時、南西より35m
という暴風雨の中、機動部隊は予定通り、
針路90度(東)から、145度(南南東)
に大変針しました。

 向かう先は、真珠湾の北北東600海里の
海域でした。源田参謀は、長官室のそばに
ある赤城神社に詣でました。

 12月5日、濃霧で視界不良でしたが、海上は
平穏となり、八戦隊と一水戦が、燃料を補給
しました。源田参謀は、この日も赤城神社に
詣で、「私の命はどうなってもかまいません。
どう過去の作戦を成功させてください。」と
祈りました。

 12月7日、日曜日、海上は平穏でした。機動
部隊は粛々と決戦場に接近していました。
吉岡参謀は、「内心はおっかなびっくりで、
へっぴり腰でした。」と回想しています。

 一水戦に対する最後の燃料補給が行われ、
補給隊の特務艦と、駆逐艦霞は、機動部隊に
別れを告げ、「成功を祈る。」の旗旒(きりゅう)を
掲げながら、静かに去っていきました。

 敵の飛行機の哨戒圏に達した午前7時、
旗艦赤城は、「皇国の荒廃この一戦にあり。
各員一層奮励努力せよ。」という信文のDG旗を
マストに掲げました。

 機動部隊全員は、気合をこめて戦闘配置に
つき、12月8日の午前1時に目標海域に
到達すべく、22ノットで、戦場に南下して
いきました。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。