SSブログ

源田実参謀 前途多難 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 豊田司令長官は、8月21日、T攻撃
部隊の編成、作戦に関する機密連合
艦隊命令を発令しました。

 同日、久野大佐が、T攻撃部隊指揮官
兼第763空司令に任命され、9月上旬から、
同部隊の総合教練が開始されました。

 ところが、通信連絡、偵察、電探、台風
対策などの不備が露呈して、前途多難と
なりました。

 T攻撃部隊最高指揮官の第二航空隊
司令長官の福留中将は、9月8日に、
伊藤軍令部次長に、以下の表明を
しています。

 「T攻撃部隊は、決戦の第一撃として、
夜間攻撃に使う。悪天候とに乗ずる攻撃は、
最後の切り札として、決行したい。」

 これについて、伊藤軍令部次長も、
豊田司令長官も、「無理をすることは
ない。」と同意しました。


 ルーズベルト大統領は、7月27日に、
ハワイのホノルルで、マッカーサー陸軍
元帥、ニミッツ海軍大将と会合して、次の
上陸作戦は、フィリピン中部のレイテ島、
上陸予定日は、12月20日と取り決め
ました。

 総指揮官は、マッカーサー陸軍元帥で、
ニミッツ海軍大将が全面的に支援し、特に
日本軍の航空兵力を無力化するのは、
海軍の任務とされました。

 9月15日、日本軍の反撃力が少ないと
判断したアメリカ軍は、作戦を2ヶ月早め、
10月20日と決定しました。

 10月10日、ハルゼー大将は、延べ
900機で、沖縄方面を空襲し、日本側は、
航空機111機、アメリカ側は、21機を
喪失しました。

 この後も、アメリカ軍は、航空基地や
陸上施設を攻撃しました。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。