SSブログ

源田実参謀 台湾沖航空戦の大本営発表 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 大井大佐は、軍令部情報課のアメリカ
大陸担当の第五課へ行きました。大井
大佐と同期の実松中佐と、課長の
竹内大佐がいました。

 大井大佐は、実松中佐に尋ねると、
「絶対ダメ。大負け、大失敗だ。」と
返事してきました。

 この電話がかかってきて、竹内大佐が
でると、「軍令部で祝杯を上げるから
来いと言っている。俺はボイコットする。」
と言ってきました。

 実松中佐も、「俺もいかん。断る。
客観的にみれば、勝てるわけが
ないんだ。」と異口同音でした。

 この後、大井大佐は、日吉の連合艦隊へ
行きました。アメリカ空母の模型が
置いてある部屋に入ると、中島中佐と
渋谷中佐がいました。

 渋谷中佐と大井大佐は、互いによく
知っている仲であり、大井大佐が来ると、
渋谷中佐は、「また、輪をかけたのが
きたわい。」と言ってきました。

 中島中佐は、「空母の甲板は、こんなに
厚いんですよ。こんなものに、あんな爆弾
落として沈みますか。」とやっていたと、
言っていました。

 大井大佐が、軍令部や連合艦隊に
行ったのは、話の内容からすると、
10月15日だと思われます。

 この日の午後3時、大本営は、次の
ような驚くべき発表を行いました。

 「台湾東方海面の敵機動部隊は、
昨14日来東方に向け敗走中にして、
我が部隊は、この敵に対し、反復
猛攻を加え、戦果拡充中なり。

 現時点の戦果は、轟沈―航空母艦7隻、
駆逐艦1隻、撃破―航空母艦2隻、
戦艦1隻、巡洋艦1隻、艦型不詳
11隻」という内容でした。

 竹内大佐や、実松中佐のような、冷静な
頭脳を持っている人たちが、祝杯を
ボイコットしたのは、当然と
言えます。

 
紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。