SSブログ

源田実参謀 台湾沖航空戦の真の戦果 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 台湾沖航空戦の真の戦果は、以下の通りです。

大破したのは、重巡洋艦キャンベラ、軽巡洋艦
ヒューストンで、両方とも魚雷が命中して
いました。他に損傷が、空母フランクリンと
ハンコック、軽巡洋艦レノでした。

 これは、日本軍機の激突と、爆弾命中に
よるものですが、撃沈はしていません。
結局、撃沈した艦はなく、17隻の空母は
全て健在だったと言えます。

 戦果針小棒大になったのは、夜間であった
ことと、練度不十分な搭乗員が、撃墜された
味方機の炎上や水柱、敵の砲火などを撃沈と
見誤ったためのようでした。

 10月12日の航戦状況を、アメリカ側の
報告で見ると、「日本軍の攻撃は何の戦果もなく、
大部分は、戦闘空中哨戒機と、対空砲火に
より撃墜され、アメリカ軍の損傷は、味方の
駆逐艦を誤射して損傷させただけである。」
としています。

 中島中佐の、「戦果はゼロに近い。」が最も
正確な分析だったということです。T攻撃部隊
作戦は、アイデアが奇抜なだけの、合理性の
ない大敗を招く作戦だったということを
証明しました。

(追記)
 ① 夜間であっても、レーダーにより
  位置は知られることになる。
 ② 対空砲火はVT信管付きのため、
  航空機は攻撃する前に撃墜される
  可能性が大きい。
 という2点は、過去の海戦を検証していれば、
分かったことです。

 作戦検討に参加していた人の中に、
源田参謀の案がこれらを考慮していない
ということを正確に判断できる人材が
いなかったということになります。

 正確な分析を指摘していた人たちの
話が全て無視されていることからしても、
この当時の組織の歪さが伺われます。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。