SSブログ

源田実参謀 大本営のペテン [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 台湾沖航空戦の状況は、これまで紹介
しました通り、ほぼゼロに近いと言えます。
にもかかわらず、大本営は、10月19日に、
次のような発表を行いました。

 「戦果は、航空母艦撃沈11隻、戦艦2隻、
巡洋艦3隻。撃墜112機。東方の損害は、
312機。」

 これを聞かされた日本陸海軍将兵、
日本国民は、陸海軍航空部隊の盛況さに
驚嘆し、マリアナ諸島を奪われての
絶望から希望を取り戻しました。

 連合艦隊と軍令部は、全国民をペテンに
かけたと言えます。しかもこのペテンは、
この後の作戦に大きな影響を与えました。

 陸軍の参謀本部は、フィリピン決戦を
ルソン島に限定していましたが、この
戦果を受けて、レイテ島の地上決戦を
行うことに決定しました。この結果、
惨憺たる結果に終わりました。

 栗田中将率いる大和以下の艦隊は、
航空機の護衛もなく、レイテ沖に突入
するという作戦に出撃し、損害が
広がったことで、突入前に反転
しています。

 栗田中将の敵前逃亡は大問題ですが、
根本の問題は、台湾沖航空戦で、747機
あった兵力を300機以下に激減させたこと
でした。これにより、制空権を奪われることに
なりました。

 軍令部と連合艦隊が、能力に疑問があると
思える人物(源田参謀や淵田参謀など)に、
作戦計画作戦や指導を任せ、戦果判断を
間違えた罪は大きいと言えます。

 無能な人物が上層部にいる組織は、将兵が
いかに強力でも戦争には勝てないと言えます。
羊に率いられた100匹のライオン集団より、
ライオンに率いられた羊100匹の集団の方が、
強いという現実を示しています。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。