SSブログ

源田実参謀 反省しない組織 [源田実航空作戦参謀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 T部隊を創始した源田参謀は、以下の
ように語っています。

 「軍令部第一課に勤務した2年間に、
わが軍の頽勢を挽回しようと、色々のことを
企画した。実施に移した、「あ号作戦」は、
前述のごとく失敗した。

 T部隊が、実施に入った時、“大成功だ。
これで敵の進撃を食い止めることができた。」
とも考えた程だったが、台湾沖航空戦後も、
進撃に緩みは見えなかった。」としています。

 航空機のみで敵艦隊を撃滅できないことは、
ブーゲンビル航空戦以降のアメリカ機動部隊の
ことを全く研究していなかったと言っているに
等しく、一時でも「大成功」と思ったあたり、
能力に疑問があったと言えます。

 しかも、前回の失敗を全く反省せずに、
同じような作戦を立案してさらなる
失敗を招いているにもかかわらず、
反省が見えません。

 国家の利益のためというのが軍令部
(大本営)の言い分ですが、所属している
個人を守るために、反省してないという
結論になりそうです。

 しかも、この後、立案した大西参謀長
自身が、「統率の外道」という戦法が
実行に移されました。神風特別特攻隊
です。

 編成されたのは、1944年10月20日で、
マニラ北方のマバラカット基地において、
関行男大尉以下25名でした。

 250kg爆弾を抱いた零戦に乗り、
アメリカ空母に体当りせよという
命令でした。

 この戦法が外道であることは当然ながら、
さらなる問題は、立案者が実行しておらず、
前途有望な若者だけを飛び込ませている
ことです。

 佐官以上で特攻したのは、野中五郎少佐
ただ一人でした。立案者の大西参謀長は、
戦後自害しています。

 責任はとったと言えるのは、この二人くらいで、
参謀で特攻した人は一人もいませんでした。


紹介書籍:航空作戦参謀 源田実
著者:生出 寿


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。